いちごフラペチーノ

がんばります

派手髪のすすめ

こんにちは、派手髪に魅せられ、派手髪の虜になっている大学生です。今回は、派手髪にしてみたいけど少し怖い...とか派手髪の人の意見を聞いてみたい...という人のために、派手髪にしている僕自身の様々な意見を書けたらなと思います。これから派手髪にしてみたい人はぜひ参考にしてみてください!

①派手髪とは

まず、派手髪とはなんなのか。完全に僕の主観になりますが、「普段街を歩いていてあまり見ないような派手な髪色」これが僕個人の派手髪の定義です!

②派手髪のメリット

派手髪にするメリットは以下のようなものがあります。

・新しい自分を楽しめる

・顔を覚えてもらいやすい

・個性の獲得

・明るい印象を持たれる

・おしゃれになった気分になれる

などでしょうか!

派手髪は自分のアピールポイントになりますし、なにより「他の人と違う何かを持つ」ことで自分に自信を持てたり、他の人からしても一目置かれたりとそれだけで強い効果があります。

③派手髪のデメリット

・「怖い人」という印象を持たれることがある

・バイトなど仕事の制限がかかる

・髪の毛が痛む

・良くも悪くも目立つ

髪が明るいと、「ヤンキー」とか「チャラい」という偏見はどうしてもありますよね。派手髪にしている以上いろんな人からそのような偏見を持たれることは日常茶飯事です。またバイトを探しずらくなることも派手髪の宿命です。大手チェーンはまずアウトです。

髪の毛の痛みもブリーチを繰り返す以上避けては通れないです。

④どうやって染めてる?

僕は完全に美容院です。

セルフで染めるのもいいですが、素人とプロのクオリティを比較すると多少値が張ってもプロを選んでしまいます。また僕はブリーチを繰り返しているので、髪の毛のケアの部分でも自分でやるのはどうしても抵抗があり、毎回美容院を利用しています。

どうしてもお金を使いたくない、というのなら友達や親などに手伝ってセルフカラーをしてもらうといいでしょう。

⑤ブリーチの回数

ブリーチの回数は入れたい色によって必要な回数が変わってきます。綺麗に明るい色を入れたいのであれば、最低でも2回は必須です。また赤系の色は、多少黄色味が残っていても色が入れやすいので暗めの赤系の色であればブリーチ1回でも入る場合があります。逆に青系の色は、黄色味が残っていると仕上がりの色が緑っぽくなってしまうため、限界までブリーチで髪色を白に近くする必要があります。

参考までに僕の過去の髪色とブリーチ回数を書いておきます。

f:id:tetorapott:20190629144613j:plain

この色はブリーチ2回後にピンクを入れた時の色です!

f:id:tetorapott:20190629144722j:plain

これはブリーチ4回にシルバーです!めちゃおすすめです!

⑥髪の毛の傷み

髪の毛を明るくするためにブリーチを繰り返す以上、髪の毛の傷みは避けて通れません。僕も髪の毛の一部は、6.7回ブリーチをしているため、髪質は最悪です...

市販のカラー用トリートメントを使っていますが、それでもどうやっても髪質は良くはならないです。

⑦アフターケア

これは別のページで詳しく書こうと思っていますが、カラー後のアフターケアとしては①色落ちのケア ②トリートメント の2つがあります。①は、ブリーチ後のカラーはどうしても色が落ちるスピードが早いです。なにもしないと長く持って1週間くらいでしょう。そこで重宝するのが「カラーシャンプー」です。カラーシャンプーとは色素が入ったシャンプーのことで、普段使っているシャンプーの代わりにカラーシャンプーを使うだけで、色落ちをかなり防いでくれます。赤系の色を入れたなら「ピンクシャンプー」、シルバー系の色を入れたなら「紫シャンプー」、などといったように、様々な種類のカラーシャンプーがあります。

ROYD ロイド カラーシャンプー ピンク 300ml 【メーカー公認正規販売店】【ピンクシャンプー/ロイドカラーシャンプー】【あす楽対応_関東】【沖縄・離島は送料無料対象外】 (6018322)

価格:1,680円
(2019/6/29 15:16時点)
感想(15件)

僕のおすすめの「ロイド」のピンクシャンプーです!

⑧最後に

どうでしたか?雑にですが派手髪の、派手髪にしている人からにしか分からないことをあげたつもりです。派手髪は最初は勇気がいりますが、1度してみれば世界が変わると言っても過言ではないくらい新しい何かが開けた気がするでしょう。このブログを読んで、1人でも、派手髪の人が増えてくれたら嬉しいです!