いちごフラペチーノ

がんばります

スプラ1っていろいろぶっ壊れてね??

バイト中ふと思った。

スプラ1ってめちゃめちゃぶっ壊れてね???

いろいろとおかしい。ギア、ブキ、スペシャル。

①ギア

1番に思い浮かぶのはこれ

f:id:tetorapott:20190906153040p:plain

攻撃力がアップするという単純に強いギアパワー。

2ではなくなってしまったがチャージャーがフルチャージしなくても1確出るのは冷静に考えてやばい。半チャの射程短くなる前とか攻撃3.9積みがネタじゃないくらい当たり前の選択肢だった。あと中盤~後半に環境入りしたバケツ。攻撃積めばクイボ最弱爆風+メインで倒せるのヤバすぎた。

f:id:tetorapott:20190906153416p:plainf:id:tetorapott:20190906153442p:plainf:id:tetorapott:20190906153451p:plain

次はこれ。所謂ゾンビギア。

1の頃の復活短縮は2と違って絶対に復活短縮が発動するので積むだけでアドだった。ステジャンも、2では近付けばジャンプマーカーが見えるけど1では近付いてもマーカーが見えなかった。そのせいで試合開始時に相手の靴ギアを見てステジャン持ちを把握して、相手を倒して復帰してくるタイミングでみんな空を見るようになってた。(あれはあれで楽しかったけど)

単純にデスのリスクを減らすのが強いので、前線武器はとりあえず積んどけみたいなところあった。というかみんな積みすぎてゾンビにはゾンビ積まないとやってけないって感じだった。

前線のゾンビは、撃ち合いの試行回数を増やす、相手の無敵を吐かせる、デスの保険など、積んどくとメリットしかない。チャージャーとかダイナモとかの後衛寄りの武器も、固めの時前線にあがっていても保険になるし、ダイナモの場合は単純に攻撃性能が上がるからメチャ強だった(ステジャンダイナモ)

②ブキ

2はマニューバ系統とかクーゲルとか、ブキ単体の性能が高いやつが多いけど、1はスペシャルとかサブ含めて強いってのが多かった。

まずはスシコラ。

f:id:tetorapott:20190906154514j:plain

短過ぎない中射程にデフォで3確、乱数も悪くない、サブは誘導やシールド爆発などにも使いやすいキューバンボム、スペシャルも攻撃性能の高いスーパーショットとどこをとってもハイスペックなシューター。悪くいうならこの武器のせいで他の短、中距離シューターは人権を失った。ポケモンで言うならガブリアス。どんな編成にも組み込める万能アタッカーだった。

次にロンカス。

f:id:tetorapott:20190906154755j:plain

解禁当初はあまり注目されてなかったが、当時ブラスターの主流だったホッカスをカモれる、ボムダイオウのサブスペの使いやすさ、スシリッターとの噛み合いなどからスシコラと並ぶ環境トップの前線武器となった気がする。カムバックゾンビステジャン積めば、スペ減小なのも合わせて倒しても、空から降ってきて直撃当ててきてすぐダイオウが溜まるめんどくさい無敵持ち武器だったを

次に3kスコープ。

f:id:tetorapott:20190906155032j:plain

2ではリッターはネタ武器みたいな感じになってるけど、1の頃はガチで強い武器だった。

まず2とは比べ物にならないくらい長い射程、攻撃ギアによる半チャ、さらにサブのクイックボムのせいで近距離戦も強い、極めつけはスペシャルのスーパーセンサー。OWのウィドウじゃないけど遠距離武器にセンサー付けちゃダメだって。環境に防御積みやゾンビが増えたせいでなんだかんだチャー入り編成ってのは逆風だったけど、それでもぶっ壊れた性能をした武器だった。

(2で普通にx2500行けたからあれ?リッター強くねって思ったけど対抗戦に担いだらぼこぼこにされたからダメだった)

ダイナモ

2はf:id:tetorapott:20190906155624j:plain

2で縦ぶりのとんでも射程だったり普通に強いけど、1のダイナモはまじで「塗れるゴリラ」って感じだった。半端ない量の飛沫による攻撃力もそうだけど、ダイナモといえばその塗り性能。ダイナモの塗りが評価され始めてから結局最後の最後まで1の塗り枠として活躍してた。

初期はメイン効率とか回復積んで、ヘイト稼ぎながらとにかく生存きて塗りまくる「生存ダイナモ」が主流だったけど、ダイナモンさんが甲子園で優勝したあたりからステジャンを履いた「ステジャンダイナモ」が主流になった。

スピコラ

f:id:tetorapott:20190906155923j:plain

スピコラといえばポイズンバリア。

ポイズンを相手に当ててからバリアを貼り、一方的に相手を倒すっていう最強コンボ。単純に行動保証からのカウンターに繋げれるってのもあってまじで最強武器だった。チャージャーや長距離スピナーとの相性は悪いが、スシ、ロンカスをはじめとする前線武器とべらぼうに相性がよく、解禁されてから、対抗戦や大会でこの武器を見ないことはなくなった。ポイズンバリアばっか取り上げられがちだけど、単純に武器の性能もぶっ壊れてる。2でもミサイル強化後環境入りしたしね(まじでこれ担いどけば誰でもS+99なれた)

最後にH3チェリー f:id:tetorapott:20190907134845j:plain 最後の最後の環境で大暴れした凶悪武器。 シューター系の中ではかなり長い射程、高い攻撃力、めちゃ塗れる塗り性能、シールド持ち、無敵持ち、と中衛から前線において圧倒的な対面性能を誇ってた。可哀想なのがそれまで長射程シールド無敵持ちシューターとして一定数環境にいた96デコ。チェリーが環境入りしてから96使いがこぞってチェリーに乗り換えてた。 ③スペシャル まずはバリア f:id:tetorapott:20190907135419j:plain 一定時間無敵になりつつ、行動制限もなく動けるっていう単純に強いスペシャル。なんといってもスピコラチェリーにこれがついてるせいで強さが増した感ある。 ダイオウイカ f:id:tetorapott:20190907135615j:plain 発動後無敵になりつつ、ジャンプで攻撃ができてそれが1確という凶悪無敵スペシャル。キルできなくても吐くだけで相手の動きを止めてリズムを狂わせたり戦略的な使い方が強い。2のスフィアと使用感は似てるけどあっちは相手への妨害がメインなのに対してこっちはキルメインって感じ。維持力強い武器にダイオウ持たせちゃダメだって(96デコ) スーパーセンサー f:id:tetorapott:20190907135918j:plain 1のスペシャルでなにが1番ぶっ壊れ?って聞かれてこれって言う人あんまいないんだけど、おれは絶対これだと思ってる。 発動後相手全員にマーキング付けるっていうぶっ壊れスペシャル。壁裏にいる相手も見えるし潜伏してる相手も見える。索敵が一気に楽になる。しかもマーキングが見えるのは自分だけじゃなくて味方全員なので、一方的に味方全員が相手の居場所を把握することが出来る。つよい。作中最長射程のリッターと、超絶塗り性能のダイナモがスーパーセンサー持ちなので厄介極まりない。スナイパーが常に相手の居場所把握できるってのも強すぎるし、ダイナモの塗り性能と合わせてすごい回転率でセンサーが飛んできたり、めちゃつよだった(ダイナモリッターって編成的にも合うし、センサー2枚がポンポン飛んでくるのやばいよね) スーパーショット f:id:tetorapott:20190907140324j:plain 真っ直ぐ飛んでく1確の弾を数発撃てるスペシャル。 射程がめちゃ長いし弾速もはやいので、打開の始動役として無難に強いスペシャルだった。初期はスーパーチート性能だったためだいぶ弱体化を喰らったが、それでも最後の最後まで環境に居残った強スペシャル。スシコラが常に環境に居続けれたのも確実にこいつのおかげ。 わざわざこんなブログ書いて何が言いたいって やっぱりスプラ1のド派手感は気持ちよくて好きだった。スペシャルとか1のやつは全部わかりやすく強くてスペシャル感あった。2のやつはなんかみんなネチネチしてて嫌い。楽しくない(懐古厨) もしスプラ3が出るならぜひ1のスペシャルとかもりもりに復活させてやってください。あとリッター3k復活お願いします。 スプラ1の対抗戦動画とかあげてるYouTubeチャンネルです(ゴミ置き場) https://youtu.be/X4hoYQEGqvo