いちごフラペチーノ

がんばります

第四回デュアルオフ使用構築 予選6-1 決勝ベスト6

第四回デュアルオフで使っていた構築です。ランクで使う気もないので記録として残しておきます。

予選ブロック6-1 一位抜け

決勝トナメベスト6

f:id:tetorapott:20200216163341p:plain

 

f:id:tetorapott:20200216164042g:plain

ルチャブル@ラムのみ

 

いじっぱり AS252,B4

特性:かたやぶり

とびひざげり/ブレイブバード/かみなりパンチ/剣の舞

 

ダイマックスエースその1

受けやカビゴン絡みの構築が多いと嫌なので採用。

積んでいないときの素の状態の火力がとても低いので本当はいのちのたまを持たせたかったのですが、あくびサイクルに対する駒がいなかったのと、耐久ポケモンの状態異常技に臆することなく積んでいけるのが強いと考えてラムのみを持たせました。

 

f:id:tetorapott:20200216165215g:plain

インテレオン@しんぴのしずく

 

おくびょう CS252,H4

特性:げきりゅう

ハイドロポンプ/ねっとう/エアスラッシュ/こらえる

 

ダイマックスエースその2

通りがよさそうなパーティに出してダイマックスしてダイストリームをぶっぱなしていきます。このポケモンを初手に出せてダイマックスできた試合は絶対勝てました。

 

f:id:tetorapott:20200216165833g:plain

ドラパルト@こだわりメガネ

 

おくびょう CS252,H4

特性:すりぬけ

りゅうのはどう/シャドーボール/だいもんじ/10まんボルト

 

八世代のポケモンの中で一番使い勝手がいいという理由だけで採用し、なんとなく受けに強そうだなと思い眼鏡ドラパに。全然選出できなかったですがこの枠に変わるポケモンがいなかったので仕方なく採用し続けていました。

 

f:id:tetorapott:20200216170304g:plain

ギルガルドきあいのタスキ

 

うっかりや A252,C190,S68

特性:バトルスイッチ

シャドーボール/インファイト/かげうち/キングシールド

 

初手に安定して投げれるポケモンが欲しかったので採用。

ほとんどの試合こいつを初手に投げてました。

 

f:id:tetorapott:20200216171331g:plain

ミミッキュ@せいれいプレート

 

いじっぱり HA252,B4

特性:ばけのかわ

じゃれつく/かげうち/トリックルーム/のろい

 

後述のカビゴンと合わせて、相手に先にダイジェットを打たれた時の切り返しができるように採用。持ち物はメンタルハーブと迷いましたがよくわからなくなったのでとりあえずプレートを持たせました。この持ち物はよわいです。

 

f:id:tetorapott:20200216171837g:plain

カビゴン@バンジのみ

 

いじっぱり H156,A236,B112,D4

特性:くいしんぼう

すてみタックル/アイアンヘッド/炎のパンチ/のろい

 

相手にダイジェット積まれた時の切り返し。

ダイマックスしなくても強いけど想像以上に耐久がないので、慎重に使わないといけないです。決勝トナメは負けた試合はこいつが悪い乱数を引き、勝った試合はこいつがいい乱数を引きました。強いけど弱い。

 

 

 

初手ギルガルド、あとは相手の構築を見てインテレオン、ルチャブルカビゴンのどれを通すかを考えて選出していました。強かったです。