いちごフラペチーノ

がんばります

【ガチ考察】物理メタヨクバリス

1.はじめに

超強力なダイホロウや優秀なアタッカーであるミミッキュやドラパルトなどのゴーストタイプのポケモンの蔓延、また前述のミミッキュ、ドラパルトをはじめとした物理アタッカーによる物理環境ということから、①ゴーストタイプの技を受けることができる ②優秀な物理耐久 の二つを兼ね備えているポケモンがいないか探した結果、適任のポケモンがいました。

 

f:id:tetorapott:20191130155703p:plain

 

2.ヨクバリスについて

タイプ:ノーマル

特性:ほおぶくろ/くいしんぼう(夢)

種族値:120-95-95-55-75-20

専用技のほおばる(自分が持っている『きのみ』を即座に使って効果を発動させ、さらに自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。)と特性のほおぶくろの相性がよく、木の実を持たせることでほおばるを使って防御をあげつつ、ほおぶくろでHPを回復するという積み+回復の耐久戦法をとることができます。素の物理耐久力が高いので物理アタッカーに対しては後出しからでも詰ませる性能があります。

 

3.調整案

ヨクバリス

特性:ほおぶくろ

性格:のんき

持ち物:混乱実

技:じしん ジャイロボール ほおばる ほしがる

努力値:252-4-252-x-0-0

 

HBに振り切ることにより、実数地は227-161になります。そのうえ特性のほおぶくろと混乱実、ほおばるという固有技のおかげで物理相手に対しては数値以上の硬さを誇ります。

参考までに、ダイマックス珠ミミッキュダイフェアリーが41.4%~48.8%

また最遅ジャイロボールミミッキュをちょうど確1です。

技構成はミミッキュに打つジャイロボールとHPを回復しつつ自身の防御を二段階上げることができるほおばるは確定。あとは鋼タイプへの打点となるじしんギャラドス、アーマーガアなどへの有効打になるワイルドボルト、一致技ののしかかる、相手の持ち物を奪って妨害できるほしがる、から選択か。

 

 

4.運用方法

基本的には物理アタッカーに投げていきます。

 

VSミミッキュ 

対面の場合は何をしても負けません。

後出しする場合、ダイホロウに合わせることができればベスト、ダイフェアリーが飛んできても剣舞をしていなければ2回受けながら混乱実と特性発動で受けれます。

こちらの後出しに剣舞を合わせられたときは、次のターン相手がもう一度剣舞をしてきても、ダイフェアリーで殴ってきても、ジャイロボール→ダイマックスで対応することができます。

VSドラパルト

何しても負けません。

VSドリュウズ

ドリュウズの特化ダイアースがヨクバリスに53.3%~63.4%

後出し→ダイマックスで受けることができます。ダイスチルで防御を上げられても押し切れます。剣舞もってたらきつい。あと一撃技は無理。

VSギャラドス

何しても負けません。がこっちからの有効打がないので、ギャラドスを意識するならワイルドボルトを採用してダイサンダーもあり。威嚇込みでも中乱数で落とせます。

VSカビゴン

こっちがまだ木の実を消費していないならほおばる→ほしがるで、消費してるならいきなりほしがるで木の実奪って完封できます。奪われた道具はリサイクルできないからいけるはず。

 

5.最後に

ぜひこのヨクバリスを使ってみてください。おれはまだ対戦環境が整っていないので潜れてないですが絶対に強いです。弱かったらごめんなさい責任は負いません。

同じタイプで高耐久のポケモンカビゴンがいますが、あちらとは物理耐久力、ほしがるという妨害技で差別化ができています。なにより可愛いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter→@K0u___chaN https://twitter.com/K0u___chaN

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UC-PXgPM2ZC60mKyFtMY5Hgg?view_as=subscriber